June 2012

plantation

プランテーション (plantation) とは、大規模工場生産の方式を取り入れて、熱帯亜熱帯地域の広大な農地に大量の資本を投入し、先住民や黒人奴隷などの安価な労働力を使って単一作物を大量に栽培する大規模農園のことである。(Wikipediaより)



サバンナを後にして、18~19世紀にかけて17,000エーカーの規模を誇っていた綿花のプランテーションへ。


IMG_8921




IMG_8922


門から邸宅まで続く、巨大な樫の並木が素晴らしかった。



IMG_8933


しかし重く残るのは、黒人奴隷の歴史を物語る奴隷小屋(写真上奥)と
大邸宅(写真下)の対比。


IMG_8932











Savannah

サバンナ



5月末、サバンナという街へ。
アイルランドの移民が多いと聞いたので、アイリッシュ・パブに行き
フィッシュ&チップスを頼んだものの、それは紛れもなくアメリカのものでした・・・。
巨大なコンテナ船が通り過ぎるのには違った驚き。




バケツ-001夜は夜でフランス的な魚介盛り合わせを期待した私が間違っていました。
食べかすを入れるバケツはかわいかったけれど。

















5months

スタバ




アメリカに引越して、5カ月になりました。

慣れた?と聞かれる度に、慣れようとしていない自分に気づきます。
でも慣れようとしなくても慣れてしまうのが、アメリカのような気がします。

未だに会話が聞こえてくれると「あ、英語だ」と、ドイツにいた頃のように反応してしまう点においては慣れていないのかもしれませんが・・・。

全てにおいて、どうしてもヨーロッパと比べては落ち込む日々。
イギリスからドイツに引越した時も同じような状態になったことを思い出します。
数年後には永住してもいいと思うぐらい離れ難くなったというのに。

と思えば、こんな状況も一時的なものだということなのだろう、と思うようにしています。

でも、今はやっぱりドイツに戻りたい。笑


と、ブログを開き、こんな状況を書けるようになったのも一つの進歩ではありますので
今日から前向きにがんばります。



***
5カ月といえば、義理の妹Sさんが妊娠5カ月との知らせが!!
おめでどうございます♪




profile
sunuko


8年のヨーロッパ生活を経て
アメリカにやってきました!


search
  • ライブドアブログ